top of page
  • 執筆者の写真Anya

2020年チャレンジ

今年もあと少し。2019年は切り絵の活動も色々とさせていただき、本当にありがとうございます。

2020年は新しいことにチャレンジしたいと思い、年末に準備を進めてきました。


というわけでご紹介。


先日、ずっと行きたいと思っていたカキモリに行ってきました。

Twitterでも話題になっていたオリジナルノートが作れるお店です。蔵前駅から徒歩10分くらいでした。


切り絵専用のノートが欲しいなと思っていたところ、このお店を思い出して、久々の休日に行ってきました。




私が今回こだわって作ったのは、とにかく全部黒!

切り絵をするように黒の紙のノートが欲しくて作りました。

表紙も、最後のページに挟んでいる封筒も、リングと留めゴムも黒でまとめました。

同時に金と白のペンも購入。


1枚ずつ切り絵作品を直接ノートに作っていき、最終的にはこのノート自体が作品集になるようにコツコツためていきます。


自分のオリジナルのノートってすごくテンションがあがります。


というわけで、早速1ページ目を作成しました。

何を作るか結構悩んでいたんですが、フォロワーさんから、1発目は自画像でよいのでは?ということで、下手くそなりに下書きして早速切ってみました。


久々にオリジナル作品を切っていて、切りながら「こうじゃないな……」って自分の切り方を思い出しながらの作業でした。





カキモリのオリジナルノートはページを全て使い切ったあとでも、中身を抜いて新しくページを入れることができます。

抜いたページをまとめる紐もあるそうです。

SNSではハッシュタグ #ATELIERANYA #切り絵ノート で更新します。



2020年のチャレンジですが、これとは別で、白い画用紙のスケッチブックを買いました。

こちらはリングではないんだけれども、これに毎日日記として切り絵をしていこうと思います。


目指せ一日一作品!


他に依頼物やおでかけ切り絵などもやっているので、この切り絵日記は簡単なもので毎日続けるつもりです。

こちらのハッシュタグは #ATELIERANYA #1日1作品 #稚草物語 で更新します。

稚草物語は私の別のブログのタイトルでもあります。日記ということで、そのまま使うことにしました。



俳優業もある中で、毎日作品投稿というのはかなりしんどいとは思うけれど、諦めずに続けようと思います。


2020年、新しい切り絵のチャレンジを毎日チェックしてくれると嬉しいです。


本年は誠にお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!


皆様良いお年をお迎えください。

閲覧数:25回
bottom of page